秋冬ダイエットは鍋で決まり!!【野菜の選び方】

鍋はヘルシーメニュー

秋冬に家庭の定番の鍋!!
どんな鍋が好きですか?

鍋は野菜も豊富でカロリーを気にせず
食べられる所が魅力ですよね!!

お肉の場合は豚肉や鶏肉が合いますね!!
低カロリーでダイエットにはいいですね!!

野菜の選び方

さて鍋といえば野菜がメインになりますが
どんな野菜がいいのかお話ししますね!!

まずは鍋の定番で使う野菜を紹介!!

白菜

1番定番な野菜は白菜ですね!!
白菜はかなり量があるので
家族が多くても大丈夫!!
食欲旺盛な子供たちがいても食べきれないほどの量です。

この白菜に合うのが豚バラ肉です。

CMでもおなじみの調味料とともに
白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋は絶品ですね!!

キャベツ

最近ヘルシーで食べごたえがあるという
キャベツ鍋!!
結構おいしいんですよ!!

キャベツの甘味が出て
だしととても合うんです。

白菜はベーシックな鍋ですので
アレンジしすぎるといまいちですが
キャベツ鍋はアレンジし放題!!

トマトと一緒の鍋もおいしいですし
ウインナーを入れても合います!!

水菜・ニンジン・豆腐

こちらの野菜とたんぱく質は
どの鍋メニューでも合いますね!!

特に水菜の食感はとてもよくシャキシャキ食べられます。

お肉を入れないときは
たんぱく質でおなじみの豆腐を添えましょう。

焼き豆腐にしてもいいですよ。
ポン酢も合う絶品ですね!!

ダイエットに最適

鍋はほぼ水分を食べてるような感覚です。

野菜もお肉も水分を吸収しますので
体の中にも水分を多く含んだ食物が入るわけです。

とてもヘルシーでダイエットに最適ですね!!

今年の秋冬は
色々な鍋に挑戦したいですね(^_-)-☆

頭皮の健康法!!間違ったシャンプー方法?!

頭皮に違和感?!

頭皮は何色?
肌色?黄色?
1番理想なのは
透明感のある肌色ですね!!

マイクロスコープで見ると
基本透明感がある白い頭皮が健康な頭皮ですね!!

ところで
シャンプーってどうにしてますか?

シャンプー前に

シャンプー前に髪を濡らしますよね?
NONO!!
髪を濡らすだけでシャンプーつけちゃダメですよ!!

まずはイメージから
38~42くらいのお湯で
頭皮を洗うようにシャワーを
頭皮に向けてマッサージするようにしてください。

実は
この方法で頭皮を洗うことで
約80%の外的要因の汚れは落ちます。

ほこりなどです。

頭皮がゆっくりと
温まり頭皮が柔らかくなりますね。

すると
毛穴の油分も取りやすくなります。

そしてシャンプーです!!

シャンプーは頭皮を洗う!!

よく勘違いしますが
毛を洗うのではなく頭皮を洗うのです。

毛についたスタイリング剤や
毛穴から出た汗は頭皮から毛に向かい
油分として残りますが
頭皮の汚れに比べれば非じゃありません!!

頭皮は1日中
汗をかいていますので
汗の中の油分が毛穴に蓄積されていくと
髪の成長の妨げになってきます。

よーくシャワーで頭皮を洗った後、
シャンプー剤を手に取りよく泡立ててください。

なぜ泡立てることが必要なのかというと
髪同士の摩擦を防ぐためなのです。

髪同士の摩擦が続くと
髪のキューティクルがはがれ
髪の状態が悪くなってしまいます。

ですので
よく泡立ててから洗いましょう!!

洗い方としては
頭皮を中心に爪を立てず、指の腹で洗ってください。

マッサージするイメージで洗うことがおすすめです。

間違ったシャンプーをしていると
頭皮が清潔ではなくなり
頭皮の状態が悪くなることで
髪が成長しずらくなってきます。

気を付けましょうね(^_-)-☆

冬の乾燥肌は暖房が原因?!【保湿と対策】

乾燥肌

さて乾燥肌の皆さん(@_@)
秋冬対策してますか?

1年中乾燥肌で困ってるけど
特に秋冬ってヤバいですよね!!

実は外にいる時間の乾燥と
室内の乾燥のダブルパンチなわけです!!

外気対策は化粧で!!

外出先での乾燥は
どうにもなりません!!

化粧を落として保湿するワケにはいかないですからね!!

ですので
肌の水分が必要以上に出ていかないように
化粧でカバーする必要があります。

どんな化粧品を使っていますか?

下地が肝心なので
下地をまんべんなく塗る必要があります。

室内は完全保湿!!

1番大事なポイントは
室内で過ごす時間での保湿です。

家に帰宅したら
まずは暖かいお湯で洗顔してください。

熱すぎると
乾燥肌を助長してしまうので
気をつけましょう!!

できれば入浴したほうが
冷えた体も温まるしいいですね!!

で、保湿ですが
入浴後タオルドライ後に
すぐ化粧水です。

化粧水がしっとりと肌に入っていったら
乳液を塗りましょう!!

体も一緒です。

乾燥しているなら顔と一緒です。

専用のボディクリームでもいいでしょう!!

室内では、
加湿器を必ずつけるようにしましょう。

暖房は乾燥の元

で、暖房は基本的に気をつけましょう!!
石油ストーブやエアコンは暖かい空気にはなりますが、
空気の水分を蒸発させます。

ということは
あなたの肌も乾燥しますよね!!

必要以上に
顔や体の保湿を心がけてください!!

秋冬の保湿は
自宅で寝る時間も大切です。

寝る前には
もう一度全体的に保湿をしてくださいね(^_-)-☆

炭水化物は眠くなる?!美肌も健康もこれで解決

健康と体づくり

特に女性はダイエットに集中しがちなとこがあります。
ですが、何も食べないなど極端な方法をとると
肌もボロボロになってしまいます。

目標体重も美肌もかなえてくれるのは
必要栄養素をしっかりと摂取するダイエットです。

太りやすい食材の摂取量を
低くすることから初めてみましょう!!

太りやすい食材

食パン・餅・白米・じゃがいも
この食品は炭水化物で
糖質が多く含まれているんです。

GI値と言われる数値がありますが、
この食品には多く含まれています。

1日の消費量を考える

ダイエットしてるなら
通常のカロリー消費を参考にしてはダメですね。

約60%を目安に1日のカロリー消費を考えてみましょう!!

炭水化物は眠くなる!!

糖質制限を開始して
炭水化物を抜く方が多いと思います。

たまにの炭水化物を食べたときに感じるのが
睡魔に襲われることです。

急激な糖質の摂取で
血糖値が上がるわけです。

体はこの過剰に増えた分を
インスリンという物質を出して
抑えようとします。

この結果
低血糖の状態になり
睡眠状態になりやすいと言われています。

朝と昼は控える?

仕事中
眠くなるという理由から
炭水化物を控える方がいます。

正解ですが
不正解!!

摂取する量を減らすようにしましょう!!

炭水化物は
体を動かすエネルギーとなります。

まったく取らずに生活するというより
全体的な摂取量を削減するようにしましょう!!

夜のドカ食いはダメ絶対ですからね(^_-)-☆