秋冬ダイエットは鍋で決まり!!【野菜の選び方】

鍋はヘルシーメニュー

秋冬に家庭の定番の鍋!!
どんな鍋が好きですか?

鍋は野菜も豊富でカロリーを気にせず
食べられる所が魅力ですよね!!

お肉の場合は豚肉や鶏肉が合いますね!!
低カロリーでダイエットにはいいですね!!

野菜の選び方

さて鍋といえば野菜がメインになりますが
どんな野菜がいいのかお話ししますね!!

まずは鍋の定番で使う野菜を紹介!!

白菜

1番定番な野菜は白菜ですね!!
白菜はかなり量があるので
家族が多くても大丈夫!!
食欲旺盛な子供たちがいても食べきれないほどの量です。

この白菜に合うのが豚バラ肉です。

CMでもおなじみの調味料とともに
白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋は絶品ですね!!

キャベツ

最近ヘルシーで食べごたえがあるという
キャベツ鍋!!
結構おいしいんですよ!!

キャベツの甘味が出て
だしととても合うんです。

白菜はベーシックな鍋ですので
アレンジしすぎるといまいちですが
キャベツ鍋はアレンジし放題!!

トマトと一緒の鍋もおいしいですし
ウインナーを入れても合います!!

水菜・ニンジン・豆腐

こちらの野菜とたんぱく質は
どの鍋メニューでも合いますね!!

特に水菜の食感はとてもよくシャキシャキ食べられます。

お肉を入れないときは
たんぱく質でおなじみの豆腐を添えましょう。

焼き豆腐にしてもいいですよ。
ポン酢も合う絶品ですね!!

ダイエットに最適

鍋はほぼ水分を食べてるような感覚です。

野菜もお肉も水分を吸収しますので
体の中にも水分を多く含んだ食物が入るわけです。

とてもヘルシーでダイエットに最適ですね!!

今年の秋冬は
色々な鍋に挑戦したいですね(^_-)-☆