頭皮の健康法!!間違ったシャンプー方法?!

頭皮に違和感?!

頭皮は何色?
肌色?黄色?
1番理想なのは
透明感のある肌色ですね!!

マイクロスコープで見ると
基本透明感がある白い頭皮が健康な頭皮ですね!!

ところで
シャンプーってどうにしてますか?

シャンプー前に

シャンプー前に髪を濡らしますよね?
NONO!!
髪を濡らすだけでシャンプーつけちゃダメですよ!!

まずはイメージから
38~42くらいのお湯で
頭皮を洗うようにシャワーを
頭皮に向けてマッサージするようにしてください。

実は
この方法で頭皮を洗うことで
約80%の外的要因の汚れは落ちます。

ほこりなどです。

頭皮がゆっくりと
温まり頭皮が柔らかくなりますね。

すると
毛穴の油分も取りやすくなります。

そしてシャンプーです!!

シャンプーは頭皮を洗う!!

よく勘違いしますが
毛を洗うのではなく頭皮を洗うのです。

毛についたスタイリング剤や
毛穴から出た汗は頭皮から毛に向かい
油分として残りますが
頭皮の汚れに比べれば非じゃありません!!

頭皮は1日中
汗をかいていますので
汗の中の油分が毛穴に蓄積されていくと
髪の成長の妨げになってきます。

よーくシャワーで頭皮を洗った後、
シャンプー剤を手に取りよく泡立ててください。

なぜ泡立てることが必要なのかというと
髪同士の摩擦を防ぐためなのです。

髪同士の摩擦が続くと
髪のキューティクルがはがれ
髪の状態が悪くなってしまいます。

ですので
よく泡立ててから洗いましょう!!

洗い方としては
頭皮を中心に爪を立てず、指の腹で洗ってください。

マッサージするイメージで洗うことがおすすめです。

間違ったシャンプーをしていると
頭皮が清潔ではなくなり
頭皮の状態が悪くなることで
髪が成長しずらくなってきます。

気を付けましょうね(^_-)-☆